自分のWebサービスを作りたい

Facebookシェア Twitterツイート LINEで送る Googleシェア このエントリーをはてなブックマークに追加
質問の分野
Web
Up
0
Down

質問内容

  • 匿名質問
  • 2017.9.22
  • PV 4
自分のWebサービスを作りたいと思っています! htmlやcss、JavaScriptとかはもう勉強したので、 あとはサービスを始めるだけと考えています。 どっから始めればよいでしょうか?
質問

Thoth

Up
0
Down
残るは動かす環境の準備と実際にサーバ側のプログラムを書くことになるかと思います。 しかし、残念ながらhtml, css, JavaScriptが必要なのはクライアント側(ユーザがページを見るところ)で、 もう一つWebサーバ側(ユーザにページを配るプログラム)のためにも別に言語を勉強しなくてはなりません。 ただ、それほど大変なことではないと思うので、ここまで勉強されている方なら できると思いますよ。 準備することは ・Webサーバを準備 ・Webサーバ側のプログラムとクライアント側の準備 ・レンタルサーバを準備 ・(必要があれば)データベースを構築
Webサービス準備すること
サーバ側と クライアント側で必要なもの (絵はいらすとやより)

1.Webサーバを準備

まず、Webサーバの準備です。 Webサーバはクライアントからきたリクエストを受けて、 言われたページを作って返すプログラムです。 一般的にはApatchが使われます。(調べたらたくさん出てくるので、詰まっても安心です。)
Webサーバ(Apatch)を準備

2.Webサーバ側のプログラムとクライアント側のプログラム準備

Apatchを準備しただけではサーバに置かれているファイルをそのまま返すだけになります。 本当に簡単なものなら、そのままでもよいですが、 実際はユーザの名前を入れたり、ユーザごとに異なるページを見せたりいろいろなことをしたくなるものです。 webサーバ側でCakePHPやSymfony等を使ってプログラムを書くことで、より洗練されたWebページを作ることができるようになります。 上記であげたフレームワークはPHPがベースなので、PHPを勉強することが必要になります。 初心者用でなければ、他にもいろいろなフレームワークがあります。ものによってはApatchが必要ないものもありますので、要注意。 webサーバを作るためにサーバ側のプログラムを作成の他に必要なのが、クライアント側のプログラム作成です。 ここで漸く勉強されたJavaScriptやCSS, HTML等を使うことができます。 自分が見せたい動きや表示を作りこんでいきましょう。
webサーバ側のプログラムとクライアント側のプログラム準備

3.レンタルサーバを準備

これでやっと完了します。 残りはレンタルサーバを借りて自分のプログラムが動くようにするだけです。もちろん自分でパソコンを用意してサーバを立ててもいいですが、 いろいろとメンテナンスが必要だったり大変だと思います。 規模が小さければ無料も多いですし、基本は借りることをお勧めします。 AWS, Heroku, さくらサーバ等々がありますので、好みのものを使われることをお勧めします。
レンタルサーバを借りる